上野公園の大寒桜が見頃(2016年3月4日撮影)

画像

3月4日、午前中に上野での用事を済ませ、午後はぶらりと上野公園へ。
上野広小路側入口(袴腰交番横)や桜通り(中央園路清水観音堂下)のオオカンザクラ(大寒桜)が見頃を迎えていました。
画像

画像

画像

噴水広場(竹の台噴水)の脇に10本ほど並んでいるヒカンザクラ(緋寒桜) は、小ぶりの緋色や濃桃色の花を枝一杯に咲かせていました。
通りがかった地元の方の話によれば、中国から台湾にかけて多く見られる外来種の桜だそうです。
開ききらず釣鐘状に咲く花は色も形も独特な姿。
うつむきがちに咲くその姿は、ソメイヨシノとはまた違った趣がありますね。
画像

画像

画像

時忘れ時の塔前のオカメも見頃を迎え始めています。
画像

画像

噴水広場の脇のカンザクラ(寒桜)は、今年は1月20日過ぎに咲きはじめたそうで、見頃を過ぎていましたが、名残の花がところどころに見られました。
もう少し早く来て、冬の寒さの中で凛と咲く美しい姿を観たかったです。
画像

画像

ソメイヨシノ(染井吉野)のつぼみはまだまだ固く、上野の主役ともいえる桜たちの春はしばらく先のよう。たくさんの桜が咲き競うお花見が楽しみです。
(2016年3月4日撮影)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック