つれづれ道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「麺や つねじ」のつけ麺

<<   作成日時 : 2016/05/30 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

JR駒込駅より徒歩3分ほどのところに、豚がラーメンを食べている何とも愉快な看板のお店あり。
午前中に古河庭園を散策した後、この看板に魅せられて「麺や つねじ」で昼食をとることに。
画像

入口には食券販売機があり、私は具盛りハーフつけ麺を、他の5人は全部盛り付け麺(並盛だが麺は2人前)を購入。つけダレは魚介・和風醤油・塩・甘辛・白ごま(辛め)から選べます。全員が店のおススメの魚介を注文!
レモン入りの美味しいお水を飲みながら待つこと5〜6分ほど。
大きい器に入ったつけ麺が運ばれてきました。
画像

麺は中太縮れ麺でやや固め、具はチャーシュー・半熟の煮卵・メンマ・ネギ・海苔。つけダレは鰹・煮干・アゴと野菜をコトコトとじっくり煮込んだという魚介スープで、挽肉のそぼろも入っていて見かけは濃厚、コクがあるのに不思議なくらい後味があっさりとして美味しい。
これならハーフでなく、麺が2人前の全部盛りにすればよかったと後悔!
テーブルの上のポットには、白濁した割りスープがあり。蕎麦湯のように、つけダレに薄めていただくとこれも美味!
久しぶりに旨いラーメンのお店に出会いました。
次回は他のメニューもいただいてみたくなります。ご馳走さま〜
画像

お腹がいっぱいになった後は「六義園(りくぎえん)」に向かいます。
次へと続く「初夏の六義園へ」のプログもお楽しみに!
(2016年5月28日訪問撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「麺や つねじ」のつけ麺 つれづれ道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる