つれづれ道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ咲き誇る都電荒川線へ

<<   作成日時 : 2016/06/03 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

都電の一日乗車券(400円)を利用して、バラ咲き誇る都電荒川線をフォト散歩。
今回は三ノ輪橋駅より荒川車庫までを移動しながら、バラと都電を同じ構図に入れた写真を中心に撮りました。
今年のバラは例年より早く見頃を迎えたようで、少し難しい撮影でしたが…
見頃を終えたバラは前ボケに利用して、都電の存在感をアピール。きれいに咲いているバラやアジサイなどの花は主役にして、走ってくる都電を花越しに組み込んで撮りました。
○赤いバラと都電7003形
画像

○大きな黄バラを前ボケに、ローズレッドの都電8805形を撮影
画像

○三ノ輪橋駅の乗車ホームと下車ホームの間に小さな祠あり。その脇をのんびりと走るローズレッドの都電(8800形)がなんとも可愛らしい。
この場所は都電がゆっくりと走るので撮影しやすいです。レトロな車両も赤い鳥居のある祠に合いますね。機会があれば他の車両も入れて再チャレンジ!できればレトロモダンな新車両7700形も撮影したい。
画像

○三ノ輪橋駅の乗車ホームの壁には、懐かしいホーローの看板が並びます。
レトロな昭和の世界にタイムスリップ!
向かって左手前には「他品の三倍もつ亀の子束子」の宣伝文字が見えます。はてさて、比べる他品の束子(たわし)とは…?どこのどんな束子なんでしょうか??
画像

○バイオレットの都電8807形
画像

○荒川一中前と荒川区役所前の中間にあるS字カーブを走る都電8806形。
ゆる鉄っぽい雰囲気に!ニコンのピクチャーコントロール、ニュートラルから、コントラストと彩度を落とし、ハイキーに設定し撮影しました。
画像

○昭和初期の東京市電をイメージしたという、レトロモダンな都電9000形。(青色以外に茶色あり)
丸窓のデザインが美しい車両です。(写真は9002形)
画像

○荒川区役所前駅付近の踏切から見える、東京スカイツリーと都電
画像

○スカイツリーを撮った三河島7号踏切の早稲田寄りにある8号踏切の脇には、古びたホーロー看板があります。
画像

○荒川遊園地前の交番横の銅像「さかだちくん」と都電とお茶目な先生。
画像

○線路脇ではアジサイも色づいてきれいです。
画像

○荒川車庫
画像

○都電おもいで広場は荒川車庫の横にあり、旧7500形など懐かしい車両が展示されていました。(土日のみ解放のため、外から撮影)
画像

○夕暮れ時の三ノ輪橋駅は、さらにレトロでDeepな感じです。
画像

画像

○三ノ輪橋下車ホーム横の「珈琲館」で、オリジナル都電パンケーキを!
窓際の席に座ると、すぐ目の前にはホームに停車する都電が見えます。
都電のかわいい焼印の押されたパンケーキは、ホィップクリームとバターをぬり、メープルシロップをかけていただきます。ふんわりと温かくて美味しい!もちろん本日の珈琲マンデリンの味も、少しほろ苦で香りがあって、ミルクを入れるとまろやかで美味!
都電荒川線撮影の後、目の前のバラと都電を見ながらのお茶はまた格別の味でした。
画像

画像

(2016年6月1日撮影)
写真の一部は、中井精也著「都電荒川線フォトさんぽ」を参考に撮影しています。


都電荒川線フォトさんぽ [ 中井精也 ]
楽天ブックス
ゆる鉄ガイド 玄光社mook 中井精也 玄光社発行年月:2012年04月 ページ数:111p サイズ


楽天市場 by 都電荒川線フォトさんぽ [ 中井精也 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド)
昭文社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ことりっぷ 都電荒川線さんぽ (旅行ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ咲き誇る都電荒川線へ つれづれ道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる