つれづれ道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆網代温泉「松風苑(しょうふうえん)」へ

<<   作成日時 : 2016/06/27 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

学生時代の友人6人で伊豆網代温泉「松風苑(しょうふうえん)」へ。
網代駅から送迎バスに乗り5分ほどで宿に到着。
画像

玄関を入ると、手入れの行き届いたロビーからは、緑豊かな庭園が見えました。
画像

庭園入口に広がる大きな池には、色とりどりの錦鯉が泳いで優雅な気分に。
画像

苑の由来は、幕末から明治にかけて活躍し、医学・高額・美術に造詣の深かった、佐賀の七賢人の一人、日本赤十字創始者で初代社長の佐野常民伯爵がこの地に別荘を構えたことに始まります。
この庭園で、清水宏監督による映画「蜂の巣の子供達」を撮影したことから、蜂の巣庭園と呼ばれています。(松風苑H・Pより)

画像

ロビー脇で好みの色浴衣をチョイス。可愛いい浴衣が着られるというのも、女性にはうれしいサービスです。
画像

お部屋は東館4階の12畳和室を2部屋。掃除の行き届いた広々したきれいなお部屋です。(写真を撮り忘れ紹介できないのが残念です。)
窓から海の方に目を向けると、そこには伊豆の海が広がり眺めが素晴らしい。
画像

色浴衣に着替えて楽しみにしていたお風呂へ。
画像

地下1003mから湧き出る天然温泉は、美肌効果抜群の自家源泉かけ流し。飲泉すると便秘や胃腸に効能があるそうです。温泉入口に飲泉所あり。ほのかに甘いぬるま湯で飲みやすい温泉です。
温泉は露天風呂・大浴場・泡風呂などがあり、無臭で刺激が少なく、お肌がツルツルになりました。
画像

お風呂の後は、お部屋で海の幸山の幸をふんだんに使った会席料理を。
伊勢海老源泉蒸し・お造り5点盛・コクのある豚肉陶板蒸し・天ぷら盛り合わせなど、どれも美味しく、多すぎずに丁度良い量でした。
画像

夜は再び温泉に入りぐっすりと。気持ち良い目覚めの後は朝湯も入りました。
朝食は食事処でゆっくりと。
画像

気の合った大学時代のサークル仲間との楽しい旅行。
美味しい食事と心地よい温泉・趣ある庭園に癒されました。
(2016年6月23・24日撮影)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆網代温泉「松風苑(しょうふうえん)」へ つれづれ道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる